SSブログ

新花巻電鉄”ワ3”タイプの組立説明書 [鉄道模型]

花巻電鉄の貨車“ワ3”の車両キットです。他の軽便鉄道の貨車に比べて馬面電車に合わせたのか幅が狭いのですが車掌室も付いてる洒落たデザインです。
wIMG_4694.jpg

ギミックの扉の手動開閉機構はこれでもずいぶん考えてシンプルにスライドで納めました。ぜひぜひ、りんご箱を積んで開けたり閉めたりを楽しんでください。
更に床下のブレーキ機構も表現済みです。
wワ 下側と小物.jpg

付属の荷物は色々考えましたが、岩手なんでりんご箱にしてみました。段ボールが出回る前の昔のりんご箱は木製で正面に”摺り版(ステンシル)”で品種名が表示されてました。サイズはほぼ1/80ですがそれでも相当小さく感じます。
wワ リンご箱.jpg

組み立てはプラモデル感覚で塗装は水性のアクリルガッシュがお薦めです。
樹脂は”PA11 ナチュラル(MJF)”という樹脂でアクリルよりは再現性の精細さには欠けますが取り扱いの際の堅牢さに勝ります。
wIMG_4652.jpg

なお、写真の見本は下塗りなしで水性塗料を数回筆塗りし、積層痕の処理は未処理の状態です。
板張りは車内の中にもあります。
wワ手のひら.JPG

*組立説明書は以下をご覧下さい。なお、組立説明書は商品に添付されません。以下よりプリントアウトをお願い致します。

*SHOPのリンクです。
https://make.dmm.com/shop/160844/
*今回はお得なデハ鋼製+ワ3のセットもご用意しましたので是非、ご検討ください!

1P
組説ワ3-01.jpg

2P
組説ワ3-02.jpg

3P
組説ワ3-03.jpg

4P
組説ワ3-04.jpg
nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

まめうさ

@ミックさん、鉄腕原子さん、いつもありがとうございます!
by まめうさ (2022-03-19 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。