SSブログ

新花巻電鉄”サハ”タイプの組立説明書 [軽便鉄道]

新花巻の木製のデハに続いては、サハのショーティータイプのキットの登場でございます!
デハに合わせて窓1枚分を縮めました。
残念ながら走行写真などの資料に乏しい車両ですが木製或いは鋼製のデハでも牽引すると世界が広がることと思います。
モノクロ写真はオマージュ?
w花サ(5)モノクロとIMG_5229.jpg

ギミックはシリーズに同じく組み立ての際、屋根、窓周り、ボデーを塗り分けしやすく3分割したことや、ルーバー(鎧戸)が付属します。
車内には長椅子も表現していますので別途人形を置けるのも楽しみです。
w花サ(4)ルーバーと分割.jpg

組み立てはプラモデル感覚で塗装は水性のアクリルガッシュがお薦めです。
樹脂は”PA11 ナチュラル(MJF)”という樹脂でアクリルよりは再現性の精細さには欠けますが取り扱いの際の堅牢さに勝ります。
w花サ(3)組み立て前 のコピー.jpg

写真ではざらつきが気になるかと思いますが、手に取ってみるとそれほど気にならないとは思っています。
なお、写真の見本は下塗りなしで水性塗料を数回筆塗りし、積層痕の処理は未処理の状態です。
w花サ(1)IMG_5230.jpg

蛇足ですが時間がかかった言い訳の一つ、台車の作成途中ですが左が”試作1”で右が”試作2”ですこーしですが台車の下部が右の方が上に上がっているのがわかるでしょうか?その差は0.25mmです。こういうことにどーしよーかなーとか時間がかかってます。(苦笑
花巻サハ台車修正.jpg

モデルはサイズはほぼ1/80のデフォルメモデルです。別途にNゲージ用の5.6ミリ径のピボット軸車輪を4ケご用意ください。
*組立説明書は以下をご覧下さい。なお、組立説明書は商品に添付されません。以下よりプリントアウトをお願い致します。
*SHOPのリンクです。
https://make.dmm.com/shop/160844/
*今回はお得なデハ木製+サハのセットもご用意しましたので是非、ご検討ください!

1P
花巻組説 サハ-01.jpg

2P
花巻組説 サハ-02.jpg

3P
花巻組説 サハ-03.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。