SSブログ

”草軽・龕灯(がんどう)鉄橋タイプ”の発売と組立説明書 [鉄道模型]

草軽鉄道の草津温泉よりにあった龕灯(がんどう)鉄橋を若干ショートにしたキットです。橋梁と橋台は素材を分けてコストパフォーマンスを図りましたが鉄橋部のみを追加して橋脚を作れば長い川のレイアウトも可能です。組み立て後にフレキシブルレールなどを両面テープ等で留めれば出来上がりです。
ちなみに”龕灯(がんどう)”って時代劇に出てくる携帯型のろうそくの灯火器ですけどネット上の地図に地名として残ってはいないようでした。

※なお、この製品はコストパフォーマンスを図るため、橋梁と橋台の作成をそれぞれ別の素材でプリントすることととしたため、「橋梁」と「橋台」は別々の発注となりますのでくれぐれもご注意ください。 別々に発注いただいた後、橋梁と橋台を組立てください。

①これが「橋梁」↓樹脂は”PA11 ナチュラル(MJF)”という樹脂でアクリルよりは再現性の精細さには欠けますが取り扱いの際の堅牢さに勝ります...ってやつで
橋梁.jpg

②これが「橋台」↓樹脂は光造形による”タフレジン”という樹脂です。
橋台.jpg

組み立てはいたって簡単!
組立矢印あり.jpg

*商品のページとSHOPのリンクです!

☆商品ページ
橋梁:https://make.dmm.com/item/1492641/
橋台:https://make.dmm.com/item/1497363/

☆SHOPリンク
https://make.dmm.com/search/?searchSort=2

組立説明書
1/1P
組説 鉄橋.jpg
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

Cedar

先日購入させていただいた市電にも似合いそうな鉄橋ですね。(スケール無視?)
by Cedar (2023-01-16 19:32) 

まめうさ

Cedarさん、どもどもです。オリジナルの色は黒だったんですが薄緑や赤系でもと思ってます!阪堺と天王寺支線のオーバークロスの商店街とかもワクワクします!!
by まめうさ (2023-01-16 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。