SSブログ

たまには”Bトレ動力ユニット”を使って... [鉄道模型]

...一時は一世を風靡した?Bトレインショーティー...用のKATO動力ユニットですが、ちょっと前に再販されて簡単に手に入る様になってるんですね。
IMG_6200.jpeg

で、折角なんで1/80の軽便に使いたい!
問題は車輪径5.2mmφと台車が交換できないこととか...結構問題あるか?(笑
メリットは価格と小型のボギーであること...安定走行もかな?
そんで、車両は?って考えると小型のボギーって思いつかない?
森林鉄道用のボギーの機関車とかですかねえ?
あとは市電系のショーティーか、それ以外の車種のショーティーか...

今回トライしたのが、なんと”西大寺鉄道のキハ7”って人間どこでスイッチが入るかわからんもんです。その昔、岡山行った時は見に行かなかったかなー?
いきなり、ザクザクザク!
2023012201.jpg

ワシワシワシ!
2023012202.jpg

あーなんか動くようにしないとギミックの看板が。なので前後のバケットの片側だけ
開閉可に!
両方やると蝶番が目立ちすぎると我慢して、切った貼ったで
2023012203.jpg

なんとか形に...台車は一回り大きくなるけど周りから囲うようにする方式を企んでます。
2023012301.jpg

これでバケット無しで長さ約72mm、連結器含まずのバケットまでで約94mm。
Bトレの軸間距離が32mmなのでこれで許してー
2023012302.jpg

床下は予備ライトに片側が排障器、もう片側がラジエーター?という変則だけどちゃんとわからないまま作り込みはそれらしく...エンジンは狭いので無視ですね。
最後にいつもの詰め込み!
スクリーンショット 2023-01-23 19.54.08.png

でも、今回は本体ボデー、屋根、台車×2、バケットの扉×2、あとはライトと連結器のシンプル設計。だけど、バケット取り外して組み立てもらうようにすると長さを縮められるんだけど、バケット一体の方が、ぜってー綺麗だしということでこのまま見積もったら、思ったよりちょい高めでしたが許してー
早ければ今週末、遅くても月内にプリントアウトされるかな?乞うご期待!
スクリーンショット 2023-01-23 19.54.53.png
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

まめうさ

@ミックさん、鉄腕原子さんいつもありがとうございます。
by まめうさ (2023-01-26 00:19) 

Cedar

なるほど、こうやってザクザクっと一丁上がりなわけですね。例の片思い2階建てトラム、Oゲージでザクザク作ったらいくらくらいになるんだろか?
by Cedar (2023-01-26 18:35) 

まめうさ

Cedarさん、Oゲージだと結構行っちゃいますねーこの前のオーストラリアの価格は納得できちゃいますね。昨年発表の大サイズでも安くできるって新素材に期待したんですが、思ったより融通が利かないし、がっかりしたんですよ。でもOナローはちょっとやってみたいんで小さなサイズのものから挑戦して様子を見て行きますよ。
by まめうさ (2023-01-27 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。