フリーランスの電車を作ってみよう!(作戦その45)ステップに窓、連結器、手摺まで [軽便鉄道]
間が空きすぎて、も1回風邪ひいてしまいました!
一応、資料集めとか、塗装の準備とか...世界堂なんて20年ぶりかしらん!
前回の続きのステップは、ご覧のような形に修正...
下げて止まるタイプね!
窓のバランスを決めます...
これで決めて、次の段階に入ったんですが、この辺からなぜか進まず...
隙間を作りながら、内側窓の桟を2種類作ります。
裏側です。ガラス窓を入れる凹みを作っておきます。
これで内側と外側窓の出来上がり...のはず!
最終でまた、バラして別パーツに並べるということの繰り返し...
連結器も首振り機構を考えました。
でも、組み立てた際、ずれたりしないようにします...
組み立て順とか、凹凸で合うように分割するのか、分割できる=組み立てられる?ってことか...
でも、基部と床板との止めなど、先々考えて行かないと!あーゴールが遠い!!
手摺の太さを強度と見てくれを考えながら決めて行きます。あと、窓の保護棒はデフォルメした
窓配置から鬱陶しいかなーとか、思ったんですが、やってみたら、自分としてはイージャン!
有りで良いことにしまーす!
次回は、リベット、車内、正面と屋根、側面の止めパーツなど...あー前進あるのみだー!!
(ちょっと呑むけど...)
一応、資料集めとか、塗装の準備とか...世界堂なんて20年ぶりかしらん!
前回の続きのステップは、ご覧のような形に修正...
下げて止まるタイプね!
窓のバランスを決めます...
これで決めて、次の段階に入ったんですが、この辺からなぜか進まず...
隙間を作りながら、内側窓の桟を2種類作ります。
裏側です。ガラス窓を入れる凹みを作っておきます。
これで内側と外側窓の出来上がり...のはず!
最終でまた、バラして別パーツに並べるということの繰り返し...
連結器も首振り機構を考えました。
でも、組み立てた際、ずれたりしないようにします...
組み立て順とか、凹凸で合うように分割するのか、分割できる=組み立てられる?ってことか...
でも、基部と床板との止めなど、先々考えて行かないと!あーゴールが遠い!!
手摺の太さを強度と見てくれを考えながら決めて行きます。あと、窓の保護棒はデフォルメした
窓配置から鬱陶しいかなーとか、思ったんですが、やってみたら、自分としてはイージャン!
有りで良いことにしまーす!
次回は、リベット、車内、正面と屋根、側面の止めパーツなど...あー前進あるのみだー!!
(ちょっと呑むけど...)