SSブログ

草軽のホト110タイプのキットの組立説明書 [鉄道模型]

草軽のデキタイプに引かせる貨車か客車ということで、これまたL字型のホト110~115のタイプ...をさらにショーティにして製品化してみました。詳しくは添付の組説にも書いたのですが、ここまで木の客車は板貼り感がこの樹脂のプリント時の制約で凹凸は高さ幅とも0.5ミリと決まっていてその通りににするといかにもな溝ができてしまい、オーバースケール感ありありの状態でしたがテストと工夫を繰り返して何とか板と板の境の凹みを表現できたと自負しています。今回は小物なども付けましたので草軽の風景をミニレイアウトで表現できたらなあと思ってます。
w8 IMG_3965.jpg
組み立てはプラモデル感覚で塗装はアクリルガッシュがお薦めです。
樹脂は”PA12GB ナチュラル(MJF)”という樹脂でアクリルよりは再現性の精細さには欠けますが取り扱いの際の堅牢さに勝ります。

*デキに引かれる、ホトタイプの動画です。


*DMMのリンクページです。↓
https://make.dmm.com/item/1360215/
https://make.dmm.com/shop/160844/

取り急ぎ”取説”ならぬ”組説”を掲載させて戴きます。

1-2P
ブログ用草軽ホト組説1-2P.jpg

3-4P
ブログ用草軽ホト組説3-4P.jpg
nice!(3)  コメント(3)