SSブログ

踏切番小屋を作る [鉄道模型]

チラシに載せたストラクチャーですが、結構有名な岐阜県の西濃鉄道の昼飯線の踏切番小屋がプロトタイプです。
線路際に何かちょっとした建物が欲しいなあーと思って...踏切番小屋って踏切も作るのか?ってのは後にしてまずは、ささっと設計して試作...
w踏切番小屋イメージ2.jpg

室内は、座れてストーブ?流しも有ったようですが、わからないので省略。
ダルマストーブとヤカン、部屋奥にベンチのような作り付けの長椅子までを仕込みます。
wIMG_5764.jpg

で早速、組立...
wIMG_5772.jpg

トタン屋根はややオーバースケールですが、ストーブはこんな感じでへへへへ!
wヤカンストーブ.jpg

もちろん?扉は開閉します。
wIMG_5769.jpg

煙突は1.2ミリで後から追加加工です。
適当に作ったシールを貼ってとりあえず完成!!
wIMG_5775.jpg

後ろ側です!
少し、修正して近々販売予定です!
試作品は展覧会場でご覧にいれます。カワイイですよ!
wIMG_5776.jpg
nice!(3)  コメント(1) 

”USAGIMMICK”第4回鉄道模型展開催のお知らせ(その2) [展覧会情報]

展覧会用のチラシができました!
wスクリーンショット 2022-10-30 21.51.57のコピー.jpg

展覧会当日、商品を少しですが販売いたします。
スクリーンショット 2022-10-30 21.21.51.png

グランビーの格子型は軽便祭で発表、既発売ですが、角型と丸型は今回、新発売となります!

角型
グランビー14側面 のコピー.jpg

丸型
グランビー12側面 のコピー.jpg

その他、ナベトロや草軽も少しですが会場販売を用意しています!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

”USAGIMMICK”第4回鉄道模型展開催のお知らせ [展覧会情報]

ポスター告知画像小.jpg
お知らせです?”USAGIMMICK”第4回鉄道模型展を開催致します!
今回は11/5と6の2日間の開催となります。
場所も前回と同じ、東急東横線都立大学駅下車徒歩1分の”ギャラリー「ハッコウしゃ」”です。

軽便祭で発表のもの、またそれ以外の販売品も数は少ないですが準備中です。その他試作品なども
鋭意準備中です。どんなものなのか是非お近くで見て戴ければと思ってます。
入場無料、どなた様もお気軽にお越しくださいませ!

☆初心者向けイベントとして、"販売品を会場で組立と色塗りしてみよう!"を実施します。参加の方はお気軽にコメントしてください。Twitterに返信でも構いません(https://twitter.com/mameusaku/status/1584876859249999872
nice!(4)  コメント(1) 

お待たせしました!”草軽鉄道デキとホハタイプ・セット”の発売! で組立説明書ね! [鉄道模型]

【お詫びと大切なお知らせ】2022.10月に発売いたしました”草軽鉄道デキとホハタイプ・セット”のパンタグラフのパーツが1ケ不足していた事が判明致しました。お買上げ戴いたお客様には大変申し訳ございませんでした。只今パーツを準備しておりますがツイッターのDM等で御連絡戴ければ不足パーツの準備が整い次第発送させて戴きますので御連絡を御願い致します。ご迷惑、お手数をお掛けし大変申し訳ございません。今後は最終チェックを十分して参ります。(2023.3.9〜データ訂正中です。訂正後、販売を再開します)

お待たせしました!
軽便祭2022で発表致しました、”草軽鉄道デキとホハタイプ・セット”の発売です。
2021年に発売した”草軽鉄道デキ・タイプ”を見直して大幅なコストダウンを行いました。
パーツ数は約半分...くらいかな?
w組説01総並びデキ.jpg

このくらい...
w新草軽組立図1.jpg

なんで、組み立て前のボデーでここまで出来てる状態!
wキャブのみ.jpg

そして、パンタと連結器を組んで、従導輪に車輪をはめただけ...5つのパーツになってます。
あっ後、前照灯あります...UVレジン入れてね!
w作成途中.jpg

5つのパーツとKATO動力(11-109チビ凸用)をカットしてはめれば出来あがりです。
wイメージデキ1.jpg

セットの客車・ホハは、椅子のクッションや屋根、ボデーを分けて塗りやすくしています。
w総並びホハ02.jpg

一応、赤色らしかったんで塗ってみましたが、コンや緑はどうでしょうかねー?
w客車内部のコピー.jpg

屋根は、ベンチレーター有りと無しで選択できるようになってます。
これは有りね
wベンチレーター有.jpg

シールですが行先表示板を作りましたので各自シール紙に印刷して使ってください。
wイメージデキホハ2.jpg

いわれはよくわからないんですが、紺地と白地の2種類があるようなので各々作ってみました。
wイメージデキホハ1.jpg

*組立説明書は以下をご覧下さい。なお、組立説明書は商品に添付されません。
以下よりプリントアウトをお願い致します。

*商品とSHOPのページのリンクです!
◯22012 草軽デキとホハタイプ・セット↓
すみません。修正中です
◯SHOPリンク↓
https://make.dmm.com/shop/160844/

「草軽鉄道デキとホハタイプ・セット」
1/8P
組説草軽セット-01.jpg

2/8P
組説草軽セット-02.jpg

3/8P
組説草軽セット-03.jpg

4/8P
組説草軽セット-04.jpg

5/8P
組説草軽セット-05.jpg

6/8P
組説草軽セット-06.jpg

7/8P
組説草軽セット-07.jpg

8/8P
シール 草軽サボ(ハガキサイズ).jpg
nice!(4)  コメント(0) 

ついに”グランビー鉱車”2輌セットと3輌セットで発売! で組立説明書ね! [鉄道模型]

待望(?)の”グランビー鉱車”の発売です。*組立説明書は一番下にあります。

データを見たら、スタートが2021.9ですから、やっぱり1年かかっちゃいましたねー
そもそもこの後のナベトロのマグネットでの可動からでしたから、磁力は安定しないって答えを出すまでに時間取っちゃいました。
ほらっ!かわいいやつ!
手のひらグランビー1.jpg

最初の構想図です。
怖いもの知らずですねーよくひっくり返らなかった...ってことはなく、脱線しまくってましたねー
グランビー閉1.jpg

グランビー開1 のコピー.jpg

で、今回は「2輌とダンプガイドのセット」と、「3輌のみのセット」の2種同時の発売です。
まあ、3輌のほうは増結セットって考えていただいて、まずは「2輌とダンプガイドのセット」でパカパカしていただくと...
これが「2輌とダンプガイドのセット」です。
wグ3 IMG_5675.JPG

こちらが「3輌のみのセット」です。
wグ3-3IMG_5677.JPG

ガイド通過させて是非、パカパカを楽しんでいただければと...
wグ4 IMG_5666.JPG

今後ですが、スタイル...今回は最もメジャーな格子状の補強の入ったタイプですが、続いて、やや丸まったタイプと、角張ったタイプの試作も進んでますのでお楽しみに!こちらもガイド付きと無しのタイプで予定しています。
グランビー3.jpg

これが今回!
グランビー11側面 のコピー.jpg

これが丸っこいくん!
グランビー12側面 のコピー.jpg

角張くん!
グランビー14側面 のコピー.jpg

ではでは、是非よろしくお願いいたします!
wグランビーイメージウサ.jpg

*組立説明書は以下をご覧下さい。なお、組立説明書は商品に添付されません。以下よりプリントアウトをお願い致します。

*商品とSHOPのページのリンクです!
○22010 グランビー鉱車 2輌ダンプガイド付セット↓
https://make.dmm.com/item/1472351/
○22011 グランビー鉱車 3輌セット↓
https://make.dmm.com/item/1472422/
○SHOPリンク↓
https://make.dmm.com/shop/160844/

「グランビー鉱車2輌とダンプガイドのセット」
1P
グランビーセット格子 組説改訂1-01.jpg

2P
グランビーセット格子 組説改訂1-02.jpg

「グランビー鉱車3輌のみのセット」
1P
グランビーセット組説改訂1(3輌セット・ガイド別)-01.jpg

2P
グランビーセット組説改訂1(3輌セット・ガイド別)-02.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー