SSブログ
イラスト 床屋 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

床屋を作る43(塀とか、生け垣とか) [イラスト 床屋]

外側(外構)にも小物を少し増やして、セットというかジオラマというか・・・詰めて行きます。

生け垣を作ってみました。
初めはいかにものスポンジのような不定形な固まりに写真を貼ったりして、テストしましたがいまいちな結果しか得られませんでしたので、思い切って大きめの植物を作って組み合わせてみました。
モデルは「イヌマキ」よく、生け垣に有るやつですね!
20130417イヌマキ1.jpg

そして、昔、広っぱにあった、簡易な杭。生け垣と組み合わせて配置します。
20130417広っぱ.jpg

お次ぎは、板塀。実は下に見えているツゲ風な植物の方が手間を食ってます。
20130417板塀.jpg

配置は明日以降ですね!
(*各々クリックで拡大します)

床屋を作る42(待ちの客とか、臭突とか、) [イラスト 床屋]

待ちの客を追加します。
少し目をいじって細く開けたウサギにして・・・
新聞は伊丹十三の「小説より奇なり」のブックデザインとかを参考に新聞らしき物を作って持たせポーズを決めます。
まずは広げて・・・
20130408う新聞読んでる.jpg

まあ、やっぱりこっちですね!
20130408う新聞2.jpg

で、座ってもらってこんな感じかな?
時計も振り子時計に変えましたが文字盤をもう少し、らしく直したいですね!
ライティングも直さなきゃ。
20130411001.jpg

少し外観もいじります。雨樋もサービス!やっぱりあるとうれしいかも。
ゴミ箱とトイレ部分。このために細長窓をつくっておいたのだ!
地面は後で作るのでまだ、浮いてます。
20130411002.jpg

そして、やっぱり、トイレといえば、やつででしょう!
20130411便所まわり.jpg

くるくる部分・・・これが「臭突(しゅうとつ)」というそうです。
う〜ん、臭そうに感じたら、成功!!(*クリックで臭いが出ます→ウソ!)
20130412002.jpg

(*各々クリックで拡大します)

床屋を作る41(小物とか) [イラスト 床屋]

まずはクロス(刈布?)の真ん中の足の間が何か不自然な気がして、これを修正。
<修正前>
タープ旧.jpg

<修正後>
20130406001.jpg

次に前回のちり取りを持ったハシビロ君を配置してもう一度、テスト的に内部レンダリング・・・これで5時間!(もっとも寝てる間に出来るように仕込みますが)
奥の左手の角のあたりの隙間が目立ちます。個人商店の内部って結構、これでもかって感じで物が多いお店が多いようです。
20130406003 5h26m.jpg

で、テレビかラジオで悩んでラジオに決定!
じゃ〜ん!!
20130407ラジオ.jpg

ちゃんとスピーカーの穴が見えるようにしたんですが、この角度では見えませんでした、残念!
20130407ラジオ線画.jpg

壁はカレンダーや写真の額を・・・
カレンダーはこれを折り曲げた面状の長方形に貼付けます。
カレンダー.jpg

額はその他に作った絵に縁を付けて完成・・・しまった!セピアにするのは次回ですね。
20130407rajio設置後.jpg

次回は、ソファーに座った待ちの客とか作って行きます!
(*各々クリックで拡大します)

床屋を作る40(店員とか) [イラスト 床屋]

イヤイヤイヤイヤ、色々あって間を空けてしまいました!!
丁度、10日も!!
どうもすみません!!!
で、床屋から再開です。
店の真ん中がガラ〜ンとしていたんで店員さんを追加してみます。
手ぶらじゃね〜・・・というわけで、ほうきとちりとりでお掃除をば。
ちなみにチリトリは「文化チリトリ」っていうんだそうです。
「文化」って大正時代に流行って文化包丁、文化鍋、文化パンツなどなど、
なんでもありだったそうですね!聞いた話ですけどね。
20130403ちりとり.jpg

床屋を作る39(蛍光灯とか) [イラスト 床屋]

いやいや、随分と間を空けてしまいました。どうも、すみません!
メモリーを2ギガから8ギガに増設したり、なんやらかんやらで・・・
床屋の店内の続きです。
店内に球形の電球を吊るしていたんですが、ちょっと古すぎる気がして
蛍光灯に変更しました。
直付け形/逆富士型とか申すようです。
20130324蛍光灯.jpg

天井に取り付けてみて・・・
20130324蛍光灯2.jpg

ライトの強さと見え方のバランスを調整して行きますが
これが面倒なんですよね!強いと形が全然見えないし、弱いと周囲が真っ暗だし・・・
2013032302 7h39m.jpg

床屋を作る38(キャラクターの配置と取材) [イラスト 床屋]

前回作ったウサギのお客とハシビロコウの店員を折角なのでお店に入ってもらいました。
チェックのレンダリングを2カットやってみました。
まあ、位置的にはイイ感じかも!
流しをちょっと水平方向に大きくしたいかも・・・
3013031101.jpg

入口側・・・おわっと!入口面を何だか間違って動かしたみたい。
めりこんでました!
3013031102.jpg

このレンダリングでも2枚でほぼ1日かな?
・・・で、その間にちょっと取材に。
ちょうど、定休日のようでしたので、そっと写真を撮らさせていただきました。
・・・明日はやってるよね?!
DSC00780コピー.jpg

*各々クリックで拡大します。

床屋を作る37(1年以上ぶりの店内) [イラスト 床屋]

いやいやいやいや・・・
なんと2011年の7月以来のシリーズ「床屋を作る」の続きです。
潜水艦にしても床屋にしてもゾウの行列にしても気にはしているんですが。
でも、続けてやってゆきます!!!
201331002.jpg

床屋を作る36(床屋の隣 レストラン4) [イラスト 床屋]

続けてレストランの小物たちを一気に作って行きます。
店の外の看板。「電飾看板」、「置き看板」とか「スタンド看板」とかとも云うようです。この手のものは販促品として使用された後のものが、古道具店のサイトに並んでいますが、新品も売れば買う人がいそうな気がします。(明治アイスクリームの木のベンチが欲しいのは僕だけ?)

電飾看板.jpg
ちょっとパイプが太かったかも。「スクリーン衝立」という名称のようです。
モデルは、コレ!店内の衝立。昔良く見かけたって話になりそうですが、僕の街では、バリバリ現役です。

スクリーン衝立.jpg
スクリーン衝立 現役.jpg

5月から、相変わらずの紆余曲折でしたが、前回のビールケースも置いて、パチリ!が、これ!
(クリックで拡大します!)

床屋の隣のレストラン7.10.jpg
折角ですので、「ショーウィンドウ(ショーケース(?))」をアップにさせてください。
海老フライの衣は少し色を赤味を取って修正。前のゾウの王の食卓(http://mameusagi.blog.so-net.ne.jp/2011-06-19)では、折角のライスにカレーを掛け忘れてましたが、今回は、たっぷりと、ルーをサービス。
技術的には特に変わったことはせず、ウィンドウ内部にポイントライトを2灯配置し、後、プリンアラモードのガラス容器の影とかうるさそうだったので、上段に載ったものの影は下に出ないようにしてみました。

ショーウィンドウ.jpg
ワンポイントで、「水飲み鳥」を作ってみました。
僕の記憶では、止まっているものしか、見た覚えがありません。
・・・さすがに今は、水飲み鳥はこの街にもありませんでしたが、元タバコ屋にはEXPO70の記念タバコが真っ白になりつつ飾ってあります。

ショーウィンドウ水飲み鳥.jpg



床屋を作る35(床屋の隣3) [イラスト 床屋]

BEER1.jpg

BEER2.jpg
暑くて暑くて、早くも夏バテ状態です!!
体が動かず、ご無沙汰してしまいました。すみません!
ということで、ビール!ビール!!ビール!!!ですよね!
レストランの外周に置く、小物です。
一応、内部お仕切りやケースの形状は同じですが、ロゴやお決まりの瓶の形状は、ちゃんと2種作り込みました。

床屋を作る34(床屋の隣2) [イラスト 床屋]

レストラン2.jpg
地道に小物の追加と微調整を続けます。
屋根周りのひさしの位置や角の合わせを修正。
見難いですが、入口の天窓とテントを追加。
その他、角ダクト(□をJ字型のラインに沿わせて2本作り、組み合わせ)を取り付けて
今日は、終了です。

前の10件 | 次の10件 イラスト 床屋 ブログトップ