SSブログ
イラスト 野菜植物 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

BAR潜水艦52"BAR SUBMARINE"(シーンを作る その25 ジャングル1) [イラスト 野菜植物]

ジャングルのシーンを作るための練習です。
石畳とか別に意味はありません。
今まで作った植物を並べて感じを見ます。
下草を追加しましたが、地面の状態は週末、近所の土手に行って
写真に収めようと思っています。
鬱蒼としたジャングルの向こうに見える景色は果たして・・・うまく行きますように!!
20121120-1.jpg
(*クリックで拡大します)

BAR潜水艦51"BAR SUBMARINE"(シーンを作る その24 やつで2と羊歯植物3) [イラスト 野菜植物]

やつでといえば天狗様?!
・・・というわけで茂みの向こうにややっと1匹追加してみました。
季節がらというのでなし、何なんでしょうか?
そういえば、高尾山に行きたいなあ!
11.18-9.jpg
(*クリックで拡大します)

BAR潜水艦50"BAR SUBMARINE"(シーンを作る その23 やつで1と羊歯植物2) [イラスト 野菜植物]

少し、”和テイスト”の植物と羊歯の追加です。
「やつで」は前に作りかけたんですが、うまくいかずほっぽっていたんですが・・・

ここ数年、球体を変形させて形を作ることが多いのですが、やつでくらいに複雑な形になると、1つの球ではもう変形しきれないとやっと納得。初めはひとつの「剣状」ごとに分けようかと思ったんですが、葉脈に沿って分けた方が後でつなぎ目を葉脈で見えなく出来る思って、分割の位置を決めました。
11.18-2.jpg

1パーツだとこんな感じ。
11.18-3.jpg

継ぎ合わせて、やつでの完成!!
・・・自分で写真を見て作ったんですが、出来てから、剣が8本無いじゃん!!
調べると8本無いのが普通のようでしたが、あ〜びっくりした!!
11.18-8.jpg

前回作った羊歯植物をちょっと模様替え。
元の形を作って、
11.18-7.jpg

茎に沿って並べて・・・
11.18-5.jpg

対称の2本ずつ、少しカーヴを付けて・・・
11.18-6.jpg

出来上がり。
11.18-4.jpg

やつでと組み合わせて、ジメジメ軍団の出来上がり!!
11.18-1.jpg
(*クリックで拡大します)

BAR潜水艦49"BAR SUBMARINE"(シーンを作る その22 ハイビスカス1) [イラスト 野菜植物]

赤い花が欲しかったんですが、ハイビスカスとはありきたりすぎる気がして悩んでいたんですが
えいっと!やっつけました。
葉っぱが多いのも躊躇していた一因です。

いつもの球体をつぶして、ポテトチップスみたいなものを作って波状のシワを表現。
11.17-3.jpg

5枚にして花弁を作って・・・
11.17-2.jpg

とりあえず、出来上がり!!
11.17.jpg
(*クリックで拡大します)

BAR潜水艦47"BAR SUBMARINE"(シーンを作る その20 小植物4(羊歯植物とベンチ1)) [イラスト 野菜植物]

あまり凝らずにシリーズの小植物はよく日陰とかで見かける「羊歯」にしました。
正式名は”シモダヌリトラノオ”とか”シモツケヌリトラノオ”とか云うみたいですが、深入りせずに仕上げましたが、左右対称でなく少〜しずらしたりしてみました。
このところ多用している、球体を変形し最後に”デフォームツール”というツールで全体にウェーヴをつけた変形を施してみました。
線画1.jpg

デフォームツールは初めてなので使い方が良く判りませんがついでに石垣用の石も同じく立方体を変形させてみました。
石垣の苔は球体をメルドという機能で溶かすように変形し隙間に入れました。
脇役のウサギ君も手持ち無沙汰なので前から作ろうと思っていた、琺瑯看板付きの古いベンチを作って座らせました。
11.11-2.jpg

(*クリックで拡大します)

BAR潜水艦46"BAR SUBMARINE"(シーンを作る その19 小植物3(時計草1)) [イラスト 野菜植物]

昨日、一昨日の”ハンギングヘリコニア”ですが、さっき直しましたが、”「ジ」ルコニア”になっていました。使い慣れない言葉だったのでスミマセン! 難しいですね!!

というわけで、蔓もの植物に挑戦ということで、熱帯が原産だと云う、”時計草(passion flower)”を作ります。
細い花弁(?)をどう表現しようかと悩みましたが、球体を細く延ばしてカーヴを付けて並べて行くことにしました。
線画1.jpg

で、紫〜白〜青のシールを作って貼付けて悩んだ割にあっさり、花弁は出来上がり。
時計草花びら のコピー.jpg

トップの雌しべ等も回転体とかを組み合わせて作りました。
線画2.jpg

各パーツを組み合わせて・・・
11.10分解図.jpg

ジャッキーンッ!・・・完成!!
11.11-1.jpg

葉っぱと蔓の先、茎を螺旋で作って、ジャングルの椰子の木に絡まって咲いている、時計草の完成。
小さいと目立たないので、ちょっと大きめにしてます。
「今何時かな?」
1.10-2.jpg

(*クリックで拡大します)

BAR潜水艦45"BAR SUBMARINE"(シーンを作る その18 小植物2(ハンギングヘリコニア2)) [イラスト 野菜植物]

昨日の続きです。
茎を付けてコピーして大きさや若干変形させて
密度を上げてまずは完成!
1カットだけですが、おきまりのポーズでお許しを!!

11.7.jpg

次は蔓ものをやりたいのですが・・・

BAR潜水艦44"BAR SUBMARINE"(シーンを作る その17 小植物2(ハンギングヘリコニア1)) [イラスト 野菜植物]

・・・・潜水艦に戻りま〜す!
熱帯植物をもう少し、増やします。
らしいところで、ハンギングヘリコニア(Heliconia Rostrata)を作ります。
基本は球の変形ですが、この形のどこが開口部なのかが、中々わかりませんでした。
新規イメージ 4.jpg

次は葉っぱや茎を続けて作ります。
新規イメージ 2.jpg

秋です! 喫茶”烏瓜”開店!! [イラスト 野菜植物]

急に冷え込んでまいりました。
潜水艦をちょっと休んで・・・
秋と云えば、何故か食べられもしないのに「烏瓜」が大好きです。
散歩の写真.jpg

で、それを基に何か出来ないかな?と、まず、家にしてみて・・・
新規イメージ 5.jpg

そうなると、お店にして、コーヒーの湯気を立てて・・・
3.3烏瓜窓72D.jpg

落葉や背景をぱらぱらぱらぱら配置しまして、喫茶”烏瓜”開店!!
12.30ライト最高モードのコピー.jpg

ブログへのUPは初めてですが、2010年の作品です。それから、もう、2年経ったのですね!
遠景にドーム付きの天文台が小さく有りますが、どこかに見に行きたいなあ・・・
(*いずれも、クリックで拡大します)

BAR潜水艦43"BAR SUBMARINE"(シーンを作る その16 小植物1(植物園から)) [イラスト 野菜植物]

去年、植物園に行った際に撮った写真をもとにジャングル用の植物を作って行きます。
IMGP0752 ココピー.jpg

球体を平たくして、葉にして、茎は円をスキンで繋げて筒状にして・・・
10.31-1.jpg

大きさを変えて組み合わせて出来上がり!
10.31-2低.jpg

葉と茎の角度を変えて、やや立ったタイプも
10.31-3高.jpg

何たって「ジャングル」なので、もっと増やさないと密度が足りないかな?
前の10件 | 次の10件 イラスト 野菜植物 ブログトップ