SSブログ

Bトレインショーティー 都電7000形 ビューゲル とか 京成3300形 とか [鉄道模型]

久々に鉄道模型ネタでございます。
まず、都電7000形(東京都交通局7000形)ですね。
奥側が2004年頃の製品。2軸で動力化しています。
ちなみにビューゲルは三好車輌のエッチングパーツ。これも細い仕上がりで好きでした。
手前が今年6月の製品。窓割が細かくなって良い感じですね!
2015102406.jpg

正面の窓も2015年の物は筋が入ったタイプになりました。
動力は旧のバンダイ4軸に台車は見えてませんが、トミーテックの鉄コレのKL11を接着剤で付けてます。(※)
2015102405.jpg

(※10/25写真を追加しました。左が旧、右が新ネ!)
2015102501.jpg

…で、今回のビューゲルは,トラムウェイ製の明石式ビューゲルを使用しましたが、ここで一工夫!!
ビューゲルの根元にある、コイルバネ(?)を再現。バネはなんとアーノルトカプラーの根元にあった未使用のものをクリクリッとねじ込みました。
2015102401.jpg

後は、ペイントマーカーで銀色に塗って、実写に合わせて凹凸を削って手塗りした屋根に取り付けて完了!
実際はややバネで浮き上がってしまい上昇位置での固定が甘くなった感じがしましたがOKとしました!
DSC03847.JPG

もうひとつは、2009年頃の京成3300形リバイバル塗装。当時はまだ台車はレリーフをはめ込むタイプになっていなくて、色々試行錯誤が必要で頓挫していたものです。
ほとんど素組ですが、前面のエアホースを何故か付けたくなってトライしました。
パーツは銀河モデルのものですが、実際取り付ける段になって、コック(ればー?)の向きが片方しか無いことに気がつきました!
まあ、やわらかいホワイトメタル製ですので思い切ってピンセットで摘んでエイッと180度回転させました。(¥50/本がいくつかちぎれてしまいました…)
2015102402.jpg

ホースの基部はプラ板で適当に作って黒塗りです。
2015102403.jpg

反対側です。
2015102404.jpg

あ〜疲れた!
DSC03844.JPG

…で組み上げてから、ケースなかった!って気がつきましたとさ!
DSC03846.JPG
*決まり文句ですが、改造は自己責任でお願いします。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

まめうさ

hideta-o様、ありがとうございます!
by まめうさ (2016-07-17 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0