SSブログ
Nナロー ブログトップ

旧内部線タイプのNナロー作成中! [Nナロー]

twitterにはあげてますが...
少しイラストを追加して
六ハンのZゲージショーティー用の動力は価格も安価で安定して入手できることから
何かにと思ってるんですが中々進みません。
2軸バージョンが出ると更に広がるんですが1/80だとボギーでは限られるものも多くて
ならば1/150では?というので旧内部線の箱型の旧車たちに挑戦です。
始めの案。荷室以降に4枚の窓の安定バージョンです。
イメージ1.jpg

戸袋と開放型と2枚ずつでバランス良かったんですがやはり動力ユニットに対して長すぎ
なので...荷室扉をやめれば良いんですがこれは残したいんで窓4枚→3枚に泣く泣く
イメージ3.jpg

仮のパンタを乗せてふむふむ
パンタはとりあえず、細いステーからtomixのPS13かなと思ったんですが斜めにステーがあるんでPS15に。ちょっと台座が大きいんでどうかなあ?まあ現物でみて再検討かな。
PS15と13の台座を入れ替えようとしたんですがヒンジの凹凸が逆なんですね
イメージ2.jpg

以前の試作では天井からユニットを留めるものを吊り下げてたんですが今回はユニットの前後の凸を受ける凹型をボデー妻面の内側に受けをつけたので室内は一応、スッキリ。
非動力台車の場合は不要部分をカットすれば良いかな?
でサタイプです。
イメージ サ.jpg

最後に三重交通松坂線タイプ。半流で側面は1枚窓です。
イメージ4.jpg

電動車+客車+客車で終端駅に来て、客車+客車+電動車に付け替えてまた戻るってパターンだったんだそうですが、末期?では、電動車+客車+電動車にして牽引車のパンタの上げ下げで対応したようでそのころのスタイルってことにして電動車を2両にしました。だって電動車が2台あった方が何か嬉しいのは僕だけ?
03 3連イメージ.jpg

ということでプリント待ちです。早く出来て来ないかなー
何か上手くいったら、黒部峡谷とかもやりたくなって来た...
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
Nナロー ブログトップ