SSブログ
Nナロー ブログトップ

24007 "静鉄D4とハニ1(Nナロー)タイプセット"発売のお知らせ [Nナロー]

Nナロー(Zゲージ使用の1/150・6.5㎜ゲージ)シリーズ第3弾です。モデルは静鉄・駿遠線のディーゼル車のD4と客貨車のハニ1ですが長さを少し縮めたショーティタイプです。
新規イメージ.jpg

台車は交換!
IMG_8727.jpeg

D4の組み立て
色毎に分割して塗り分けしやすいようにしています。
 3D4組.jpg

ハニ1の組み立て
 4ハニ.jpg

出来上がり!
動力ユニットの台車は菱枠型台車交換できるようにしています。また、ハニはオリジナルのアーチバー タイプでホイールベースは8㎜です。
IMG_8725.jpeg

静鉄の写真は多く残っているので枯れた田んぼの中や土手の上、大井川の長い鉄橋など色んなシチュエーションで楽しんでください。
1 メイン.jpg

IMG_8722.jpeg

IMG_8724.jpeg

この後、なんと大井川橋梁は準備中です。
大井川main_l.jpg

R45㎜の走行シーンの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=zzay2P6gK_M

*商品とSHOPのページのリンクです!
◯ "静鉄D4とハニ1(Nナロー)タイプセット"↓
https://make.dmm.com/item/1649442/
◯SHOPリンク↓
https://make.dmm.com/shop/160844/?searchSort=2

*組立説明書は商品に添付されません。以下よりプリントアウトをお願い致します。
1/2P
静D4セット組説001.jpg

2/2P
静D4セット組説002.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

24006 "小坂鉱山デキとタンク車(Nナロー)タイプセット"発売のお知らせ [Nナロー]

1/150・6.5㎜ゲージのNナローでの"小坂鉱山デキとタンク車タイプセット"の発売です。
実車は改軌前の秋田の小坂鉱山の凸型デキとタンク車(タボ)タイプを3両セットにしました。

凸電は動力ユニットを収めるため、どうしても腰高になってしまいましたがなんとかプロポーションを保てたかな?
タンク車はほぼスケール通り。
 4 IMG_8728.jpeg

今回の目玉はロクハンの 動力ユニットの台車を交換できるようにしたことでしょう。ナイロンですのでレリーフは甘めですが既存の台車の外に貼り付けるとどうしても外に出っ張ってしまいがちですのでこれを解消してスッキリさせました。これで寸法が採れたのでシリーズで色々の台車を出して行けるでしょう。
IMG_8719.jpeg

交換後のユニットです。
IMG_8713.jpeg

組立はボデーに動力をはめてパンタと連結器類を取り付ければ完成です。
キャブ内等に充分にウェイトを積んでください。
3凸組立.jpg

もちろん、タンク車も先般発売したアーチバー台車を使用しています。
IMG_8720.jpeg

組立はタンクとシャーシに台車の取り付けです。
タンクの中は少しスペースを取ってますのでウェイトを積めます。
4タンク車組立.jpg

R45㎜の走行シーンの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=1M5yqN9EkuQ

*商品とSHOPのページのリンクです!
◯ "小坂鉱山デキとタンク車(Nナロー)タイプセット"↓
https://make.dmm.com/item/1645498/
◯SHOPリンク↓
https://make.dmm.com/shop/160844/?searchSort=2

*組立説明書は商品に添付されません。以下よりプリントアウトをお願い致します。
1/2P
小坂セット組説001.jpg

2/2P
小坂セット組説002.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旧内部線タイプのNナロー作成中! [Nナロー]

twitterにはあげてますが...
少しイラストを追加して
六ハンのZゲージショーティー用の動力は価格も安価で安定して入手できることから
何かにと思ってるんですが中々進みません。
2軸バージョンが出ると更に広がるんですが1/80だとボギーでは限られるものも多くて
ならば1/150では?というので旧内部線の箱型の旧車たちに挑戦です。
始めの案。荷室以降に4枚の窓の安定バージョンです。
イメージ1.jpg

戸袋と開放型と2枚ずつでバランス良かったんですがやはり動力ユニットに対して長すぎ
なので...荷室扉をやめれば良いんですがこれは残したいんで窓4枚→3枚に泣く泣く
イメージ3.jpg

仮のパンタを乗せてふむふむ
パンタはとりあえず、細いステーからtomixのPS13かなと思ったんですが斜めにステーがあるんでPS15に。ちょっと台座が大きいんでどうかなあ?まあ現物でみて再検討かな。
PS15と13の台座を入れ替えようとしたんですがヒンジの凹凸が逆なんですね
イメージ2.jpg

以前の試作では天井からユニットを留めるものを吊り下げてたんですが今回はユニットの前後の凸を受ける凹型をボデー妻面の内側に受けをつけたので室内は一応、スッキリ。
非動力台車の場合は不要部分をカットすれば良いかな?
でサタイプです。
イメージ サ.jpg

最後に三重交通松坂線タイプ。半流で側面は1枚窓です。
イメージ4.jpg

電動車+客車+客車で終端駅に来て、客車+客車+電動車に付け替えてまた戻るってパターンだったんだそうですが、末期?では、電動車+客車+電動車にして牽引車のパンタの上げ下げで対応したようでそのころのスタイルってことにして電動車を2両にしました。だって電動車が2台あった方が何か嬉しいのは僕だけ?
03 3連イメージ.jpg

ということでプリント待ちです。早く出来て来ないかなー
何か上手くいったら、黒部峡谷とかもやりたくなって来た...
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
Nナロー ブログトップ