SSブログ

perus-pirapora ペルスピレポラ1号機タイプの蒸気機関車と展示会のお知らせ [鉄道模型]

1年以上前から試作していた蒸気機関車...ペルスピレポラ1号機タイプをやっと量産品として試作を開始しました。
一番の懸案事項だった動力ユニットですが、ナローガレージさんのNG-SP1208 (軸距離12mm Φ8mm車輪)に決めました。
ナローガレージさんには色々と相談に乗って戴きました。感謝です。
↓左は旧試作、右が今回の試作、既に2号機。
IMG_7861.jpeg

真横から見たプロポーション。車輪の配置は”0-6−2”にこだわりました。
IMG_7858.jpeg

やっぱり上の旧作の”0-4-2”より、下の今回の”0-6−2”がどうしても...
まあ、じゃ、インサイドフレームはやらないの?ってここまでが妥協点。
image_50772993.JPG

一番のネックだった、動力ユニット。
エッチングの各ロッドに3Dプリントのレリーフをメインロッドとクロスヘッドは接着、サイドロッドは第一、第二動輪のピンに挟み込む仕組みです。
72175997207__92193C00-2358-476A-A2EE-04F720C3CD9B.fullsizerender.jpeg

動力ユニットは3軸を考えてたんですが資金面、技術面などから没に。(車輪径7ミリの物の3軸ユニットの市販はあるんですが図面で660ミリφだと1/80では8ミリにしておきたい...)
で次の手として、”2軸の動力ユニットにダミー動輪を追加する案”にして、長いホイールベースの中間に1輪追加するか、あるいは短めのホイールベースの後ろに1輪追加するかですが結局、”後ろに追加”しました。また調整の難易度が高くなるサイドロッドと第3動輪は連結されていません。
IMG_7857.jpeg

まあ、展示してもましてや走ったりしてもほとんどわからないダミー車輪ですが、そこはプロポーションにこだわっての結果です。各自の好みとはいえ、あんまり評価が低かったら困りますが私の好みの蒸気は3軸が多いんですよねー台湾精糖、仙北、とかとか。今後も3軸の動力が出るまでこのスタイルで続けられるかな?

とりあえず、仮組みの走行シーン↓


そんなこんなですが11/16現在、ほぼ最終チェック用を印刷用です。
今後、11/26の多摩センターでの”多摩鉄道模型フェスティバル”で試作展示、12/16〜17吉祥寺でのアートマルシェで発売開始...なんて予定ですが。
まずは11/26のチラシです。
スキャン.jpeg
スキャン 1.jpeg

機関車に続けて、既に発売済みのボギー貨車...
https://make.dmm.com/item/1468579/

wぺ横位置01.jpg

w ペレスピレポラ ゴンドラ2.jpg

に続いて客車
新規イメージ04.jpg

有蓋貨車
新規イメージ05.jpg

彼らを使ったミキストを考えつつ、ペルスのホームと守衛小屋までを印刷中ですのでお楽しみに!
新規イメージ 02.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。