24004 昭和な軽便電車(Nナロー)タイプの発売のお知らせと組立説明書 [鉄道模型]
お待たせしました!
ウサギミックの初めてのNナロー(Zゲージ使用の1/150)シリーズです。モデルは三重県の内部線や松坂線の古いタイプの電車で昭和50年代には廃車になっています。
カラーはマルーン以外に窓周りがクリーム、窓下が緑色もいかがでしょうか?
3両セットでのご提供です!
いくつかあるタイプの中から荷室のある角張ったいかにも昔の電車のタイプ、色んな電車に引かれる客車、正面がカーブした半流線型のタイプの3種を選びました。
動力はロクハン のZゲージショーティー用、パンタグラフはTOMIXのPS15にしてみましたが
無加工でシパットはまります。どうでしょうか?
キットは1/150ですが前後方向を短くしてデフォルメし、6.5㎜ゲージのレールを使用して手軽に楽しめるようにしています。
定番の?荷室ありとサハ
こちらが半流線型
A4のレイアウトを作って...
走らせてワ〜イ!
動画も!
https://www.youtube.com/watch?v=4AcsncqRLqQ
アップも
*商品とSHOPのページのリンクです!
◯24004 昭和な軽便電車(Nナロー)タイプ↓
https://make.dmm.com/item/1635760/
◯SHOPリンク↓
https://make.dmm.com/shop/160844/?searchSort=2
*組立説明書、シールは商品に添付されません。以下よりプリントアウトをお願い致します。
1/1P
1/2P
2/2P
ウサギミックの初めてのNナロー(Zゲージ使用の1/150)シリーズです。モデルは三重県の内部線や松坂線の古いタイプの電車で昭和50年代には廃車になっています。
カラーはマルーン以外に窓周りがクリーム、窓下が緑色もいかがでしょうか?
3両セットでのご提供です!
いくつかあるタイプの中から荷室のある角張ったいかにも昔の電車のタイプ、色んな電車に引かれる客車、正面がカーブした半流線型のタイプの3種を選びました。
動力はロクハン のZゲージショーティー用、パンタグラフはTOMIXのPS15にしてみましたが
無加工でシパットはまります。どうでしょうか?
キットは1/150ですが前後方向を短くしてデフォルメし、6.5㎜ゲージのレールを使用して手軽に楽しめるようにしています。
定番の?荷室ありとサハ
こちらが半流線型
A4のレイアウトを作って...
走らせてワ〜イ!
動画も!
https://www.youtube.com/watch?v=4AcsncqRLqQ
アップも
*商品とSHOPのページのリンクです!
◯24004 昭和な軽便電車(Nナロー)タイプ↓
https://make.dmm.com/item/1635760/
◯SHOPリンク↓
https://make.dmm.com/shop/160844/?searchSort=2
*組立説明書、シールは商品に添付されません。以下よりプリントアウトをお願い致します。
1/1P
1/2P
2/2P
24003 木曽森林A5タイプの発売のお知らせと組立説明書 [鉄道模型]
最近また話題(?)の木曽森林鉄道...酒井5tonいわゆる”A5”って呼ばれている小型のディーゼル機関車をモデル化しました。
いかにも”林鉄”っていう感じを目指しました。
パーツ数はちょっと多いかも
ウサギミックのコンセプトの”入手しやすい動力”でってことと、小ささだとこの2つで検討。
WB(ホイールベース)の狭さならTR-02、でも背が高い。背の低さならTR-07、でもWBは広い...
どこまで小さく出来るかはTR-07で挑戦することに。
ザックリと設計開始。
更に詰めて行きます。
いい感じに収まる?
苦しいけどなんとか収まるようにしました!
組み立てて見るとアハハっ!そう来るかってわかる感じかな?
サイズ的には1/80だと計算上は約16×44×26㎜ですが、モデルは約19.5×50×30㎜
付属のウェイトを2つ積んだままでこれ以上は小さく出来ないです。許して〜
さて、もう1つのギミックは塗り分け。裾周りの細い線をモールド化しました。
結果はこんな感じ!
あと、背面の小窓の開閉も可能です。
その他、エンジンカバーは前よりの2枚が外せるので夏仕様とかも表現出来ます。乗務員も2タイプ付けてます。
バックミラーの有無も選択出来ますので営林署によって違う塗り分けも併せて
楽しんでください。
この後に続く運材台車や客車や貨車で手軽に森林鉄道の世界をお手元に!
*商品とSHOPのページのリンクです!
◯24003 木曽森林A5タイプ↓
https://make.dmm.com/item/1584647/
◯SHOPリンク↓
https://make.dmm.com/shop/160844/?searchSort=2
*組立説明書は商品に添付されません。以下よりプリントアウトをお願い致します。
1/5P
2/5P
3/5P
4/5P
5/5P
いかにも”林鉄”っていう感じを目指しました。
パーツ数はちょっと多いかも
ウサギミックのコンセプトの”入手しやすい動力”でってことと、小ささだとこの2つで検討。
WB(ホイールベース)の狭さならTR-02、でも背が高い。背の低さならTR-07、でもWBは広い...
どこまで小さく出来るかはTR-07で挑戦することに。
ザックリと設計開始。
更に詰めて行きます。
いい感じに収まる?
苦しいけどなんとか収まるようにしました!
組み立てて見るとアハハっ!そう来るかってわかる感じかな?
サイズ的には1/80だと計算上は約16×44×26㎜ですが、モデルは約19.5×50×30㎜
付属のウェイトを2つ積んだままでこれ以上は小さく出来ないです。許して〜
さて、もう1つのギミックは塗り分け。裾周りの細い線をモールド化しました。
結果はこんな感じ!
あと、背面の小窓の開閉も可能です。
その他、エンジンカバーは前よりの2枚が外せるので夏仕様とかも表現出来ます。乗務員も2タイプ付けてます。
バックミラーの有無も選択出来ますので営林署によって違う塗り分けも併せて
楽しんでください。
この後に続く運材台車や客車や貨車で手軽に森林鉄道の世界をお手元に!
*商品とSHOPのページのリンクです!
◯24003 木曽森林A5タイプ↓
https://make.dmm.com/item/1584647/
◯SHOPリンク↓
https://make.dmm.com/shop/160844/?searchSort=2
*組立説明書は商品に添付されません。以下よりプリントアウトをお願い致します。
1/5P
2/5P
3/5P
4/5P
5/5P
旧内部線タイプのNナロー作成中! [Nナロー]
twitterにはあげてますが...
少しイラストを追加して
六ハンのZゲージショーティー用の動力は価格も安価で安定して入手できることから
何かにと思ってるんですが中々進みません。
2軸バージョンが出ると更に広がるんですが1/80だとボギーでは限られるものも多くて
ならば1/150では?というので旧内部線の箱型の旧車たちに挑戦です。
始めの案。荷室以降に4枚の窓の安定バージョンです。
戸袋と開放型と2枚ずつでバランス良かったんですがやはり動力ユニットに対して長すぎ
なので...荷室扉をやめれば良いんですがこれは残したいんで窓4枚→3枚に泣く泣く
仮のパンタを乗せてふむふむ
パンタはとりあえず、細いステーからtomixのPS13かなと思ったんですが斜めにステーがあるんでPS15に。ちょっと台座が大きいんでどうかなあ?まあ現物でみて再検討かな。
PS15と13の台座を入れ替えようとしたんですがヒンジの凹凸が逆なんですね
以前の試作では天井からユニットを留めるものを吊り下げてたんですが今回はユニットの前後の凸を受ける凹型をボデー妻面の内側に受けをつけたので室内は一応、スッキリ。
非動力台車の場合は不要部分をカットすれば良いかな?
でサタイプです。
最後に三重交通松坂線タイプ。半流で側面は1枚窓です。
電動車+客車+客車で終端駅に来て、客車+客車+電動車に付け替えてまた戻るってパターンだったんだそうですが、末期?では、電動車+客車+電動車にして牽引車のパンタの上げ下げで対応したようでそのころのスタイルってことにして電動車を2両にしました。だって電動車が2台あった方が何か嬉しいのは僕だけ?
ということでプリント待ちです。早く出来て来ないかなー
何か上手くいったら、黒部峡谷とかもやりたくなって来た...
少しイラストを追加して
六ハンのZゲージショーティー用の動力は価格も安価で安定して入手できることから
何かにと思ってるんですが中々進みません。
2軸バージョンが出ると更に広がるんですが1/80だとボギーでは限られるものも多くて
ならば1/150では?というので旧内部線の箱型の旧車たちに挑戦です。
始めの案。荷室以降に4枚の窓の安定バージョンです。
戸袋と開放型と2枚ずつでバランス良かったんですがやはり動力ユニットに対して長すぎ
なので...荷室扉をやめれば良いんですがこれは残したいんで窓4枚→3枚に泣く泣く
仮のパンタを乗せてふむふむ
パンタはとりあえず、細いステーからtomixのPS13かなと思ったんですが斜めにステーがあるんでPS15に。ちょっと台座が大きいんでどうかなあ?まあ現物でみて再検討かな。
PS15と13の台座を入れ替えようとしたんですがヒンジの凹凸が逆なんですね
以前の試作では天井からユニットを留めるものを吊り下げてたんですが今回はユニットの前後の凸を受ける凹型をボデー妻面の内側に受けをつけたので室内は一応、スッキリ。
非動力台車の場合は不要部分をカットすれば良いかな?
でサタイプです。
最後に三重交通松坂線タイプ。半流で側面は1枚窓です。
電動車+客車+客車で終端駅に来て、客車+客車+電動車に付け替えてまた戻るってパターンだったんだそうですが、末期?では、電動車+客車+電動車にして牽引車のパンタの上げ下げで対応したようでそのころのスタイルってことにして電動車を2両にしました。だって電動車が2台あった方が何か嬉しいのは僕だけ?
ということでプリント待ちです。早く出来て来ないかなー
何か上手くいったら、黒部峡谷とかもやりたくなって来た...