SSブログ

まめうさぎと象の行列2013〜14-その67 ”大阪 相互タクシー 北新地のりば 本山営業所”をモデルに作る建物 その1 [イラスト 建築]

マツダD1100風のミニカーの荷物を作る予定でしたが、積み荷のアイデアはちょっと行き詰まり…
変わりに車自体の置き場を作成することにしました。
モデルは”大阪 相互タクシー 北新地のりば と 本山営業所”です。
建物はちょっと前の”Streamline Moderne”なラインですね。

ただし、残念なことに本山営業所はちょっと前に取り壊されてるとのことです。
現存の北新地乗り場をGoogleストリートビューで見てみると「3月 2014」でこんな感じの
写真が見れるのですが…
https://www.google.co.jp/maps/@34.696138,135.498651,3a,90y,239.21h,86.54t/data=!3m4!1e1!3m2!1spk11l0CxgLEc_FC1UjMUgg!2e0

ところがちょっと移動するだけで、今度はデータが「9月 2013」
https://www.google.co.jp/maps/@34.696041,135.498565,3a,75y,295.33h,74.45t/data=!3m4!1e1!3m2!1sskDcuKJMxZJy6KRyZpRk1A!2e0!6m1!1e1

ちょうど、切れ目だったんでしょうか?それぞれ通行人の服装が夏冬で変わります。
良くあるんでしょうかね?

…で肝心な建物、大体の形を決めます。
2014082601.jpg

特長のある曲面ガラスを入れてみます。
2014082701.jpg

こんな感じかなあ?
2014082801.jpg

いや、ちょっと窓が大きすぎた。
2014082802.jpg

看板は”相互”を”相合”にもじりました。
2014083004.jpg

窓とか換気扇のフードを作ります。
窓はレトロなスチールサッシ。ガラスをパテでとめてたやつね!
2014083101.jpg

やっと、ここまで出来ました!
で、早速、D1100を置いてみます。
2014083102.jpg

裏側はこんな感じ。小物も置いてみました。
2014083103.jpg

上からの図面でみると、こんな変則な形ですが、もちろん家に居ながらグーグルの航空写真で見れるなんてすごいことですね!でも実際に大阪に行ってみたいなあ!!
2014083104.jpg
(*各々クリックで拡大します)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0