SSブログ
イラスト 消防 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

カレーだゾウ!54(村の消防団も出動だゾウ!(その2)) [イラスト 消防]

やっとのことで、村の消防団のメンバーが出揃いました。
・・・消防車が到着する前にカレー屋の村(?)の消防団もどうやら火事に気づいたようです。
「我々も出動だ!!」「パオーッ!火を消すゾウ!」ゾウ隊員は、もう、水を吐き出しています。
「急げ!急げ!火を消すゾウ!」
「おっと、転んだ!大変だ!」
「消そう!消そう!火を消そう!」
(*クリックで拡大します)
12.15.jpg

カレーだゾウ!53(腕用ポンプ、出来たゾウ!) [イラスト 消防]

腕用ポンプが取りあえず完成です!
ホースを思い切って、赤にしました。

ポンプ出来上がり.jpg
使用時は台車から降ろして、棒を取り付けます。
設置イメージ.jpg
ギッコンバッタンの棒(?)の取り付け方は、こんな感じです。
金具を通して・・・
ハンドル取り付け前.jpg
ネジどめで固定・・・のようです。
ハンドル取り付け後.jpg
・・・明日からは、団員に来てもらうようにします!!

カレーだゾウ!52(腕用ポンプ、後少しだゾウ!) [イラスト 消防]

腕用ポンプの中間報告です。
あと、ホースの受け金具(今は、宙に浮いています)やギッコンバッタンの棒、
棒の止め金具(ついでに取り付け状態もやるかなあ?)、勿論引き手のウサギのポーズ、
ホースや管槍(かんそう=ホースのノズル)などなど、盛りだくさんです。
しかし、これが活躍したのは、すでに昭和を通り越して、明治・大正ですね。

村の3.jpg

カレーだゾウ!51(村の消防団のポンプだゾウ!) [イラスト 消防]

手動のポンプも調べると江戸時代の龍吐水、明治になって、「腕用(わんよう)ポンプ」が輸入され、格段に水の量が増えて、能力がUPしたとのことです。
今回は、腕用ポンプを作成します。
片側を作って後でミラーリングで、反対側を一瞬に作るようにしています(結構、快感!)が、
それまでに大きくしたり小さくしたり、バランスを調整します。

村の2.jpg

カレーだゾウ!50(村の消防団も出動だゾウ!) [イラスト 消防]

ちょっと鼻風邪引いたり、忘年会とか(飲み過ぎて、1駅乗り越したり)で遅れました!

消防車が到着する前にカレー屋の村(?)の消防団もどうやら火事に気づいたようです。
「我々も出動だ!!」「パオーッ!火を消すゾウ!」
ゾウの隊員は、もう、水を吐き出しています。

おおっと!ゾウ隊員の後ろの作り掛けは?!乞うご期待!!
村の消防隊の秘密兵器です!!
その他、街の消防署員とは、ヘルメットの色を変えてみました。
ゾウの腕も少し直しています。

12.7村の1.jpg

カレーだゾウ!49(やっとのことで、出動だゾウ!) [イラスト 消防]

何とか出動体制が整いました。火事を発見したのが、10月10日ですから、かれこれ1ヶ月近く掛かってしまいました。

・・・「"カレー店・マハラジ屋"で火事発生!」館内放送が火事を知らせます。
11.29 19出動C9-8.jpg
緊張の面持ちの隊員たちが次々と車庫に集合。
11.29 19出動C10-7.jpg
「発車!」現場に向かいます。
11.29 19出動C11-9.jpg
街のみんなも心配そう。急げ!急げ!現場に急げ!!
11.28急行中.jpg

カレーだゾウ!46(消防署 高輪消防署 二本榎出張所 が出来たゾウ!) [イラスト 消防]

永らくお待たせしました。"高輪消防署 二本榎出張所"の完成です。
消防車は、以前作った、和洋折衷(?)なタイプですが、これから活躍してもらいます。
・・・で、この後は何事も無かったかのように「カレー屋の火事」に話を戻して参ります。
※各画像ともクリックで拡大します。

正面
11.9C2正面最高.jpg
側面
11.9C3前面.jpg
望楼部(アンテナは、現在のものでなく、古い鉄柱タイプにしました)
11.9C7塔上.jpg
うら側から
11.9C5左背面.jpg
消防車のUP
11.9C1前面UP.jpg
中庭
11.8C4.jpg

カレーだゾウ!45(消防署の玄関と受付・・・だゾウ!) [イラスト 消防]

玄関周りとオマケでちょっとだけ、内装の受付を作りました。
向こうには、以前作った、消防車が出番を待ってます。
後、一息です。今夜レンダリングして、明日には全体像をUPします。お楽しみに!!

11.9受付.jpg

カレーだゾウ!44(消防署のタイルを貼ったゾウ!) [イラスト 消防]

何とかタイル等のテクスチャーを貼付けました(まだ、微調整は必要ですが)。
大まかなものは、これで出来上がりですが、まだまだ、これがまた、楽しく細かい、小物作りが残っています。
屋上アンテナ、1F植え込み、玄関周り・・・まだ、あるはずです。
メモしないと自分でも訳が分からなくなります。
*いずれも、クリックで拡大します。


これは本物。

11.5実写.jpg
そして・・・

11.5タイル1.jpg
もう、一丁!

11.5タイル2.jpg

カレーだゾウ!43(消防署の望楼だゾウ!) [イラスト 消防]

望楼と望楼の後ろの小部屋・・・階段室と思いますが、後ろ側(海側?)から見ると軍艦のように見えるような処理がされています。ここと合わせて望楼を作成しました。
11.5実写1.jpg

11.5望楼後ろ2.jpg

11.5後ろ1.jpg
前の10件 | 次の10件 イラスト 消防 ブログトップ